結構前に逆オファーをしてもらっていたんですが・・・

   

どーも!しーばです。

 

 

W杯のおかげで完全に生活リズムが崩れております。

 

日付が変わるくらいに寝ても、W杯の試合開始時間の夜中3時になると勝手に目が覚めます。(試合がない日でも・・)

 

 

生活リズムを戻すの大変そうです。。笑

 

 

 

 

さて、結構前の話なんですが、ebayからとある商品を購入していたんですが、

その販売者から逆オファーがありました。

 

 

その商品は日本では月に15個〜20個ほど売れていて、当時は競合が0かポツポツいたりいなくなったり・・

くらいでなかなかオイシイ商品でした。

 

その商品の単価は$37.99くらいで

米Amazonで購入するよりebayから購入した方が$5くらい安かったです。

 

 

 

そんな商品で10個まとめて買ってくれると1個あたり$5値引き

20個まとめて買ってくれると1個あたり$10値引きしますよ!

 

ってなかなかいい案件の逆オファーがありました。

 

 

おぉ!これはいいぞ!!ってことですぐに「興味あるよ!」みたいな返事をしたんですが、

 

ん?待てよ・・。

 

もしこれを購入者全員に送っていて、その大半が日本人やったらえらいことになるぞ・・・

 

と思い、そのオファーをくれたセラーさんに単刀直入に

 

 

「購入したいですが、他に日本人に販売しましたか?」ってメールしてみました。

 

 

結構ダメ元で送ったんですが、すぐに返事が来て

 

 

「私たちはそのほとんどを日本人に販売しました。」ってきました。

 

 

 

 

え、怖い怖い・・・。

 

 

とりあえず「少し様子を見てから購入するか判断します」って感じのメールだけして

 

そのままこの件については忘れていました。

 

 

 

 

で、そのまま3ヶ月くらいした昨日、たまたまその商品が目について

 

あ、どうなってるんやろう。。と思って調べてみると

 

 

FBAセラーが20以上、その大半が在庫10〜20個、価格は当時の3分の1くらい・・・

 

 

 

 

 

鬼畜〜〜〜〜!!!笑

 

 

あの時、おいしいってだけで仕入れを急がなくてよかった・・・。

 

 

我ながらなかなか好判断でした。

 

 

 

逆オファーなんか滅多にないとは思いますが、ポッと出の逆オファーは要注意ですね。

 

 

自分だけにオファーしてもらっている確信がない以上、簡単に決断せずに思い切って販売元に気になること(日本人に販売しているかどうかとか)

を聞いてみるべきですね。

 

返事がなければ取引するほどの信用がないかもしれないセラーなので、きっぱり諦めてもっと信用があるセラーを探すべきでしょう!

 

 

 

交渉の経験がなかったら、嬉しそうに20個くらい仕入れていたかもしれません。

 

 

よかったよかった。

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

唯一交渉仕入れが続いているイギリスのメーカーの取引先なんですが、先日独占契約?が取れました。

 

 

正規代理店とまではいかないんですが、日本人には僕以外には販売しないよ!って言ってもらえました。

 

 

バカ売れしている商材ではないし。メーカー自体も極小なんですが、今後どう化けるかわからないし

新商品が当たるかもしれないので、今後もしっかり信頼を築いていこうと思います。

 

 

 

では!また!


輸入・輸出ビジネスランキング
 

 - 輸入ビジネス