初売上初トラブルの話

   

どーも!しーばです。

 

今日は朝、子どもの参観日に嫁さんと行ってきました。

昨日の夜に「明日参観日やけど一緒に行く?」と誘われたんですが、

普通に会社勤めしていると行けないんですが、自営だと行けちゃうんですね〜。

 

これが自営のいいとこっすね〜。

まぁ全然稼げてないんで、どっか行っている場合ではないんですけどね。笑

 

 

先日に結構な量の商品が納品され、ここ数日はいいペースで売上があがっています。

 

ちょっとした運もあったんですが、今月のROIは今のところ35%ちょい。

 

単純転売だけにしてはまぁまぁ高いROIだと思ってます。

 

あとはこれくらいの在庫をキープしながら、どんどん回転させていけば

年内の目標はクリアできそう・・かな・・。

 

 

 

 

 

 

ランドクリエイトのコミュニティで、輸入始めたばかりの方が初売上を達成したそうです。

おめでたいですね〜〜!!!

 

本当は「おめでとうございます!」と言いたいんですが、

会ったことない方にいきなりコメントしたりするのがすごく苦手なんで、

ここでひっそりと言っておきます。笑

 

会ったことある方へは結構平気でコメントしたりできるんですけどね〜

ネット向いてないのかな。。笑

 

 

 

 

その報告を受けて、僕の初売上のことを思い出しました。

一回書いたことあったかな〜〜〜

 

 

まぁもう一回書きます。

 

 

輸入を始めて、やっと1回目の納品が終わって初売上。

初めて売れた商品のROIが確か200%越え。

 

 

今なら絶対なんかおかしいって思うんですが、当時はそんなことも思うはずもなく

『ビジネスってちょろ〜〜〜!こんなんすぐお金増えるやん〜〜〜!!余裕〜〜〜!!』

 

とか思ってました。

 

 

その翌日、僕は友達と僕の実家のガレージでバーベキューをしていました。

副業始めたし、利益出とるし、うはうはでした。

 

 

肉焼きながら、ビール飲んで・・・海鮮焼くときは焼酎飲んで・・・

 

結構いいペースで飲んで、まるで世界は自分のために回っている。と勘違いしそうなくらい楽しい時間を過ごしていました。

 

 

もうしっかり歩けないくらいお酒飲んだときに一通のメール。

 

 

注文した商品とは違う商品が届いた。

明日上司が転勤するので、その餞別にするはずのものです。

すぐに商品を送り直してください。

明日の午前中までに必要です。」

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

・・・。

 

 

ある程度Amazon輸入を経験してからのこのトラブルなら、いろいろな方法が思い浮かんだかもしれません。

 

ですが、僕は初売上の商品でした。笑

 

 

一気に酔いが冷め、世界は自分のために回っていないと気づき、楽しい時間空間は何処へやら・・・

 

 

バーベキューそっちのけで、みんなには「ちょっとトラブった。」と伝え仕事部屋へ。

 

アルコールのおかげで回らない脳みそをフル回転させ解決策を探す。。

 

 

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

 

 

 

もう頭の中は どうしよう。 でいっぱいでした。

 

 

 

そ・・そうだ・・

 

同じ商品をAmazonで僕が買って、発送先をあの購入者さんの住所にすれば・・・

 

それしかない!!

 

カートへ該当商品をぶち込む。

購入者さんの住所を打ち込む。

配送予定を見る・・・明日だ・・明日届く・・・。

 

 

無事、注文完了。

 

購入者さんにひたすら謝って、該当商品を送って明日届くと伝えて・・・

 

 

とりあえずできることはやった・・。

 

 

 

バーベキューへ戻ろう・・。

 

そこからの肉やお酒は全く味がしませんでしたと。

 

 

 

翌日の夜購入者さんからメールが来て、

『無事商品は届いて間に合いました。ですが、ギフト設定していたのに送られてきた荷物はギフトになっておらず

間違えて送られて来た商品とは大きさが違うので、梱包できず別途梱包用紙を購入しに行かないといけませんでした』

と言われたので

 

全力で謝って、「梱包用紙代も返金します。間違って送ってしまった商品も返送はいいので、そちらで処分してください。」

 

と連絡すると、許してくれました。

 

「対応がとてもよかったので、また何かあったらこちらのショップで買わせてもらいます」

と最後に書いてくれていたのがすごく嬉しかった記憶があります。

 

まぁ絶対に買ってくれないだろうけど。笑

 

 

 

ちなみにとあるキャラクターのUSBドライブの商品ページに同じキャラクターのUSBハブを出品してしまっていました。

 

当時はその違いすらわかりませんでした。笑

 

米Amazon→日Amazon でASIN一致とかではなく

ebay→日Amazon でしたので、違いがわかりませんでした。

 

 

 

僕の初売上の収支は、−8000円くらいになりましたとさ。

 

めでたくないめでたくない。

 

 

↓ポチっと押してほしいです。


輸入・輸出ビジネスランキング

 

 

 - 輸入ビジネス