直取でトラブりまくってます。

   

どーも!しーばです。

 

最近ずっとトラブっている案件があります。

 

僕は基本Amazonから仕入れをせず、交渉して直接セラーからの仕入れのみを行っているのですが、

 

過去に数回取引したセラーから、いつもと同じように仕入れをしようとしたワケです。

 

 

いつもPaypalで決済しているので、今回も同じくPaypalで決済しようとしました。

 

が、なぜかPaypalでの決済の時にアメリカの住所を配送先に設定できなくて何回やっても日本の住所になってしまいます。

(↑未だに原因わからず。他のセラーからの仕入れの時には普通にできたんですけどね。)

セラーにアメリカの住所に設定できないので、この住所に発送してって連絡しても

Paypalで設定された住所にしか送れません。と全く柔軟性のない返事・・。笑

 

元々このセラーはPaypalの手数料が嫌いらしく、できたらPaypalでの決済はやめてほしいみたいです。

 

電信送金で支払ってくれと言われたので、仕方なくそうすることにしたのですが

以前も一回やっていて、受取人口座相違で1万くらい損して、返金されてきました。

 

なので今回は送金前に経験者の方に入力が間違ってないか確認してもらってから、送金しました。

 

 

確認してもらったにもかかわらず、また受取人口座相違で返金されてきました。

今回は2万円少なくなって返金されてきました。笑

 

何回も入力に間違いないか確認して送金したのに・・・

 

 

送金できなかったことを伝えると

「ウエスタンユニオン」経由で送金するとスムーズですよ!

と言われたので、じゃあそうするよ。

と返信したのですが、ウエスタンユニオンで送金するには取り扱い店まで行くか

セブン銀行で海外送金するか・・そんな方法しかありませんでした。笑

 

 

セブン銀行口座は持っていなかったので、取り扱い店まで行くことにしましたが

まさかの取り扱い店まで自宅から車で片道1時間20分・・・笑

 

田舎はほんと困ります。

仕方なく行くことにしましたが、Googleマップで住所を確認したら

普通の家しかなく超心配しながら取り扱い店に行ってみたのですが、

 

 

 

普通の家がありました。笑

 

普通の一軒家の家のインターホンを押して

「ウエスタンユニオンの送金に来ました」

とか言っている自分。

 

 

なにやってんだろ・・・

 

と思いながらも一応事務所みたいな部屋に通され

記入しようとしたのですが、いまいちわからず。

 

取り扱い店の担当者の方はフィリピン人で日本語も英語もできる方でした。

僕自身フィリピンに行ったことあるので、ちょっとフィリピンの話で盛り上がって仲良くなって

 

「あ、そうそう、これ書き方わからんのですよー」って言ったら丁寧に教えてくれました。

 

 

 

結果的には送金できませんでしたね。笑

 

ウエスタンユニオンで送金するには、受取人が個人じゃないとダメらしいのですが

僕が教えてもらっている口座は法人口座でした。

 

1時間20分かけて行ったのに送金できないってなんだよ!!笑

 

 

超時間の無駄でした。

 

 

担当の方が送金に必要な事項を英語で印刷してくれて

これを写メして相手に送り〜って言ってくれました。

またなんかわからんかったら、ケータイの番号教えるから電話してきて!

っと番号まで教えてくれました。笑

その場で取引先に連絡しようとしたら

今から2時間くらい銀行に行かないと行けないから、また来てね!て言われて

 

で、僕はまた1時間20分かけて自宅に帰りました。←しつこい。笑

 

 

家に帰ってから取引先に、写メを送りその後何度もやりとりしているのですが

 

結局、「法人口座に送金できる」の一点張り。

 

そこから話が進まず、僕の英文ではしっかり伝わらないのかと思い

ランドクリエイトの翻訳サービスに頼ることに。

 

翻訳してくれる方は、年始に東京であったランドの懇親会に来られていて

隣に座らせていただいた方で、まさかの地元が超近所の方でした。

一度お会いしている上に地元が近い・・ってだけですごい頼みやすかったです。

 

その方に作成していただいた、すごい英文を送りました。

 

 

内容は

・ウエスタンユニオンは個人の口座にしか送れないこと

・電信送金は受取人口座相違で送れないので、確認し直してもらうこと

・Paypalでアメリカが配送先にできないので、配送先なしの状態で決済するからメールで送った配送先に送ってほしいこと

 

 

 

で、そのメールの返事が、法人口座に送金できる。って感じでした。

 

 

 

もぉ全く話が進まない。笑

 

 

それから僕はPaypalでしか決済しない。とだけ返信しています。

 

取引先も多分まともな会社っぽいので、頻繁に「どうなってますか?」「商品はもうこちらに届いてます」

と言うようなメールがくるのですが、僕は一貫して Paypalでしか決済しない。

とだけ返信しています。笑

 

仕入れする商品を決めたのが1月の最後なので、結局1ヶ月以上前にリサーチした商品なので

値崩れしているので正直仕入れたくありませんが、

自分から言った以上仕入れはしようと思ってますが、

一向にPaypalの請求が来ないです。

 

 

 

 

直取も結構大変なことが多いです。

 

 

 

一番の取引先なので、無駄に切りたくありませんが

話が進まないです。。

 

輸入・輸出ビジネスランキングへ
 

 - 輸入ビジネス