違う商品が届いたじゃねーか!!って怒られてしまった

   

 

昨日、久しぶりにトラブルがありました。

 

夜中にあった問い合わせなんですが、一気に目が覚めました。

 

 

内容は、『2週間ほど前に同じ商品をまとめて2つ購入し、先ほど開封したのだが、一つは明らかに違う商品が届いた。』

とのことでした。

 

お客さんは結構怒っていて、

・なぜそうなったのかをしっかり納得いくように説明してほしい。

・翌日に必着で同一商品を送ってほしい。

 

とのことでした。

 

 

僕は納品代行業者さんを利用しているので、僕自身が商品を見る機会はなく

僕には防げないミスだったのですが、お客さんにはそんなことは関係ありません。

 

販売しているのは、僕なので全ての責任が僕にくるんですよね。笑

 

 

んーまずどうしようか。。と冷静に考え、今もコンサルでお世話になってるとしぞーさんに意見を聞こうと思い、

連絡すると夜中なのにすぐに返信をくれました。⬅︎困った時にすぐ返信くれるとすごい助かるんですよね!笑

 

 

 

 

としぞーさんのアドバイスを元にまずはすぐにお客さんに返信しました。

 

 

内容は、まず謝罪

 

そして、Amazonの倉庫へ納品することを業者へ委託していて、その過程でミスが起きた可能性が高いので

業者へ確認の連絡をして、原因を調査して後日報告させていただくこと。

 

翌日に必着の件については、FBAで納品しているセラーさんがいなかったので不可能だったので、

Amazon倉庫に該当商品がなく、翌日までにお届けできないこと。

 

商品代金は全額返金し、間違えて納品してしまった商品の返品は不要とのこと。

 

そして謝罪

 

といった感じで返信しました。

 

 

翌朝、お客さんから返信があり

『原因についてわかり次第、報告をお願いします。

失礼ながらも、ラベルの貼り間違いにしても、あまりにお粗末と思います。』

とのことでした。まだ怒ってました・・・。

 

納品代行業者さんへ問い合わせをしていた返信がきたので確認してみると

「該当商品納品時、酷似している商品があり、それと貼り間違えた可能性があります。

おそらく現在納品している商品も貼り間違えている可能性があります。」

とのことでした。笑

 

んーーー。笑

 

とりあえず、ほんとのことをお客さんに伝えないといけないので、

正直に伝え、どこに原因があろうと、こちらのミスで迷惑をかけてしまったので

再び謝罪しました。

 

 

すると、お客さんも納得してくれて、

『ほんとに在庫があるならもう一度Amazon倉庫に納品されたら

あなたのショップから再度購入し直したい。』

とまで言ってくれました。

 

 

『すでに該当商品を自宅へ返送依頼をしているので、

再度納品したら連絡します。』+謝罪

 

 

って感じで、無事にトラブルを解決することができました。

 

 

業者さんも人間なので、ミスをすることはあるので攻めれませんが・・・笑

 

次からは酷似した商品を納品する場合は、前もって報告していた方が良さそうですね。

ミスを未然に防ぐ努力しかできないです。

 

 

とりあえず解決してよかったです。

 


輸入・輸出ビジネスランキングへ
 

 

 

 - 輸入ビジネス