いずれ海外送金するかもしれない方は前もって・・・

   

 

相変わらず最近は交渉メールばかり送っているしーばです。

 

先日、やっと3件目の交渉が取れたのですが

その支払い方法が電信送金でした。

 

海外の口座へ振り込むんですよね。

 

 

今まではPaypalでの支払いだったのですが、

今回はPaypal決済すると余分に購入代金の3.5%も取られるので電信送金を選択しました。

 

 

初の電信送信・・・。

いざ振り込みをしようと調べてみると

なんやら手続きが必要でした。

今すぐにでも振り込みたいのに・・・。

と思いながら手続きを進めていました。

 

 

 

僕は仕事用の口座は楽天銀行を使っているので、

楽天銀行で手続きを進めていました。

 

 

海外送金の項目を選んで・・・

 

 

 

海外送金のための情報を入力して・・・

 

 

 

 

ん?マイナンバーの写真が必要なの・・?

ま、いいや。

 

 

 

 

あれ、楽天銀行の登録住所、昔の住所のままだ。

マイナンバーに書いてある住所と違う。

 

 

 

ん。ちょっと待てよ。

結構前に住所変更したような・・・。

 

 

メール履歴を見てみたら5月に変更の届け出をしているのに、まだ変更ができていない・・。

 

 

 

どーゆうことやねん!!

 

 

 

ほな、住所変更しよ。

 

 

住所変更のページへ進むと

 

『海外送金手続き中のため、住所変更できません。』

 

 

お?

 

 

ほな、あれか。

 

5月に住所変更の手続きしたはずやのに、まだ住所が変わってなくて。

海外送金するには、マイナンバーの情報が必要で。

マイナンバーと登録住所は違うから、海外送金ができないわけで。

海外送金の手続きは取り消し欄がないから、取り消しできないわけで。

海外送金手続き中やから、住所変更はできないわけで・・・。

 

 

堂々巡りなわけか。

 

 

 

いやいやいやいや。笑

 

そもそもなんで5月に手続きした変更がまだ完了してないの?

新しい住所になんか届いたわけでもないし、どーなっとんねん!!

 

 

 

怒り爆発のまま、楽天銀行のサポートに電話しました。

ここはガツンといかなければ。

とか心で思いながら電話しましたが、

横暴な態度とか取れない性格なので下手下手に会話を進めていきました。

 

 

結果、海外送金の手続きを一旦キャンセルしてもらって、まず住所変更から になりました。

 

なぜ5月にした時に変更できてなかったのか。も教えてもらえないまま、

一から手続きをやり直すことになったので、海外送金ができるようになるのは

来週か再来週くらいになりそうです。

 

 

かなり痛いロスです。

楽天って無料なことが多いですが、こうゆうところはかなり弱いんだな。っと感じました。

 

一応交渉したセラーさんには事情を説明して送金待ってもらってますが、

まだ返事がありません。

せっかく交渉取れたのに・・。

 

 

いずれ海外送金もするだろうな。って思っている方は前もって手続きはしてたほうが

スムーズにできると思います!!

 

 

 

 

 

 - 輸入ビジネス