対人が苦手なんですよ

   

 

東京ビッグサイトへ出向いて、実際に商談の場とやらを経験したのですが

(実際の商談はもっとシビアだと思いますが)

いろいろ自分なりに思ったことがあります。

 

 

まず、僕は正社員になったことがありません。

営業やセールスなどは一切したことありません。

 

なので、商談の場ではどう切り出したらいいのかもわからず、

自分からガツガツいくこともできませんでした。

 

ビジネスをやる以上、最低限できなければいけないことが全然できませんでした。

 

人見知りはしないので、別に人と話すことは全然大丈夫なんですが、

こうゆうお金が絡んだりすると、なんか遠慮しがちになってしまいます。

 

普通は苦手を克服するために、営業の勉強をしたりすると思うのですが

僕は多分克服できないので、こうゆうことは外注しようと思います。笑

 

来年の東京ビッグサイトまで丸々一年あるので、いい人材を探します!!

 

 

 

一つだけ救いなのが、こんな僕でもネットならお金を稼げるインフラが整っていることです。笑

特に誰かと話すこともなく仕入れができますし、メールで交渉なんかもできちゃいます。

 

 

一番良いのはやっぱり相手の顔を見て取引することだと思ってますが、

人には向き不向きがあるので、そこは割り切って考えます。

 

 

 

 

最近体の疲れがやばいんで、マッサージしてもらおって思って、

初めて行く近所のマッサージ屋さんの予約しようと思ったのですが、

電話予約しかありませんでした・・。

 

 

こうゆう電話するのも苦手なんですよね。笑

 


輸入・輸出ビジネスランキングへ

 

 

 

 - 輸入ビジネス