アマゾン輸入 初売上 初トラブル

   

 

 

今日は輸入を始めて、初めて売れた商品で起きたトラブルの話をします。

 

今から1年半ほど前、実際に商品を仕入れるようになり

FBAに商品を納品していました。

 

 

その時は、個人事業主としての人生が始まったんだ!!とかなりワクワクしていました。

 

そして納品していた商品が初めて売れた時の喜びはすごかったです。

初めて売れた商品の利益率はたしか400%とかだったと思います。

 

 

 

うん。今なら完全に「なんでこんな利益率高いの?」って疑いから入りますが、

当時の僕はとにかく利益が出るもの・・・とゆう考えしかありませんでした。

 

 

そして初売り上げの翌日、実家のガレージでバーベキューをしている時に

その連絡は来ました。

 

アマゾンカスタマーからではなく、お客様から直接の連絡メールでした。

 

 

『注文した商品と違うものが届いた。明日送別会で渡すものなので、明日の午前中までに手元に届かないと困る。

こちらが注文した商品はUSBドライブですが、届いた商品はUSBハブでした。』

 

 

と言った内容でした。

 

 

バーベキューをしていて、ワインや焼酎をガバガバ飲んでいたのでかなりフラフラしてましたが

一瞬で酔いが覚めたのを覚えてます。

 

 

初めてのトラブルで、どう対応したらいいのかわからないが、急がないといけない・・

とは思いました。笑

 

 

 

まず最初はとにかく謝罪のメールを送りました。

どう対応するかは考えていませんでしたが、翌日の午前中までには届ける旨を伝えました。

 

 

相当飲んでいたので、USBドライブとUSBハブの違いすらわかりませんでしたが笑

とにかくなんとかしないといけないし、なんとかなればそれが正解だ!と思い

 

コンサルをしてくださっていたとしぞーさんにどうすれば良いかも聞かず

すぐに同じものを注文しました。笑

そして請求先を僕にして、発送先を購入者にして、お急ぎ便にしました(時間指定はできませんでしたので

朝に届いてくれ!!!と願いながら。笑)

 

 

そして購入者さんには、在庫がないので今できる最大限の対応はこれしかありませんでした!

と言わんばかりの誠意を込めたメールを送りました。

 

 

その後バーベキューに戻ったのですが、全く楽しめませんでした。

「僕にはこんな責任ある仕事無理や」と1000回くらい頭の中で言ってました。笑

 

トラブルは経験していくほど精神的ダメージが減っていくイメージですが、

一発目はかなりきつかったです!

 

 

 

そして翌日の夜に、購入者からのメールがあり、

「プレゼントは間に合ったので良かったですが、プレゼントの包装のサイズが合わず

包装用紙を買いに行ったりで少し手間でした。でも迅速に対応してくれたので

もう大丈夫です。ありがとうございました。あと、間違えた商品を返品しようと思うのですが

どこに送れば良いですか?」とのことでした。

 

 

いやー相当迷惑かけてしまいました。。

 

てことで、余分に買った包装用紙代金を返金する旨と

間違った商品は使っていただくか処分していただくかで大丈夫です。とメールをして

 

なんとかトラブルを乗り越えることができました。

 

 

 

 

まず利益率が高すぎるってところから疑うべきでしたね。

ebay仕入れだったので、型番の確認をしてなかったのも原因でした。

 

 

トラブルを経験してそれを乗り越えればい、何かを学べるので

トラブルは経験していくべきですが

 

 

トラブルはイヤですね。笑

 

 

以上、初売り上げで初トラブルが起きた話でした!!

 

輸入・輸出ビジネスランキングへ



 

 

 - 輸入ビジネス